· 

年少さんリトミック 1月

2024年が始まりました!

今年も年少リトミッククラス、子どもたちと楽しく活動していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

1月は餅つきやお正月遊び、節分など、この時期の行事にちなんだ活動をしました。

お餅つきでは「ぺったんこ」の掛け声に合わせて手やタンバリンをたたいてリズム遊びをしました。二人一組で合いの手をいれたり、段ボールで作った杵と臼で本当のお餅つきさながらに「ぺったんこ」のリズムを楽しみました。

福笑いでは「笑った顔」と「悲しい顔」の二つを作ってもらい、顔の表情にに合わせた曲の聞き分けをしました。みんなよくピアノの音を聞いて曲調を聞き分けることができていました!さらに「おこった顔も作ってみよう」と意見が出て、みんなで怒った顔やポーズをしたり、年少さん自ら表現の幅を広げる様子も見られました。

 

節分遊びでは、「豆まき」の歌を歌ったり、豆まきの箱を作りました。箱作りの材料は言葉のリズム打ちをすると受け取れます。「おに」「つの」「はこ」「まめ」とテンポよくリズム打ちできました。「おにはそと」の掛け声で豆まきをして楽しみました。

 

3/11は保護者参観があります。

日頃の様子を見ていただきたいと思います。少し早めのお迎えをお願い致します。