· 

年少さんリトミック 11月

今月のおさんぽタイムは「動物でんしゃ」!

みんなフープの電車に乗って出発進行!途中でいろんな動物さんが乗って来ます。

ゾウさんが乗ったら力強く歩いたり、うさぎさんが乗ったらぴょんと跳ねたり…その動物に合った動きを想像して体を動かすことができました。

次の動物は○○がいい!とリクエストが出たり、電車ごっこを楽しみました。

 

「動物の音楽会」ではサーキット形式でいろいろな楽器に触れて楽しみました。

タヌキさんはこんな音かな?リスさんは?

「やまのおんがくか」の曲に合わせて、動物になったつもりで演奏しました。

 

「お芋ほり」では、絵本を読んで先月のお芋ほりを思い出したら、お芋畑にレッツゴー!

お芋の苗をそっーと植えて、鈴のシャワーでお水をたくさんあげると…音に合わせてお芋の苗がぐんぐん成長します。

「うんとこしょどっこいしょ」みんなで力を合わせてお芋を掘ったら、たき火で焼き芋を焼きました。ホカホカの焼き芋はどんな味だったかな?

 

11月も音を聞いて想像を膨らませながら楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。