· 

おいしい音は❓ 年長さん

先週、「ぐるぐるほっとけーき」を音と表現で作り上げた子どもたちの為に、

まぶしいせいじんのおともだち「おいしいせいじん」が秘伝の「おりょうりのおと」を届けてくれました。

ページをめくると、先週のホットケーキに始まり、かき氷、カレー、エビフライ・・・おいしそう!

にんじんやキャベツを包丁で刻んでる絵もあります。

 

さて、どんな音が聴こえてくるかな?一人ずつ聞いてみましたよ♪

 

とっとっとっと・・・とろとろ・・・ぷつぷつ・・・よいしょ・・・

ぽん・・・ぱん ぱちぱち  とろ~  とんとん  

ぐつぐつ  ぷつぷつ  とんとんちゃり

 

子どもたちの自由な感性から生まれた言葉の「音」たち・・・素敵です( *´艸`)

「ぷつぷつ」が2回出てきますが、両方とも全く違う食べ物から引き出された「音」です。

おしまいのページは・・・みんなでせーの!「ちーん!!」(笑)

みんな、何の音だったか、思い出してみてね(^_-)-☆

 

今日の『みんなのどれみ①』は「おにぎり」。

「ぎゅーっ(握る音)」「てんてん(ゴマ?塩?を振る音)」の聴き分けをしながら取り組みました。

 

音が無くなると手を止めてピアノをじーっと見る子どもたち、いいね!

 

あれ?この「音」は???

「知らない音」ちゃんと分かってる!

「(先週やった)ぐるぐるの音」

すばらしい!!良く気が付きました!(^^)!

ぐるぐる梅干(?)も入れました~(^_-)-☆

 

~年長担当講師 赤海 久子先生~