バナナさん(*^^*)

マンツーマンリトミック どれみ音楽教室 田中 由美子

今日はあたたかかったですね✨

桜の開花がもうすぐ!”との天気予報を聞いて、ウキウキします^^

 

「さくらんぼ!」、「バナナ~!」

2才のお子さま、しまじろうを抱いて、今日も元気に教室に入ってきました。

 

しまじろうを譜面台に置いて、黒鍵に果物を並べて、

「今日は、むしさんする!」と、テキストを広げました。

 

「えっ、3本の指使うんだよ!できる?やってみる?」

チョキが上手にできるようになって自信がつき、次のステップへのチャレンジ意欲が湧いています。

なかなか、3本の指を黒鍵上で動かすことは難しいのですが、

「だんごむし」の曲を、根気よく練習できました。

自分からやってみたい!という気持ちがあると、ちょっと難しくても、頑張ることができるんですね✨

 

レッスンを毎週続け、音楽を通して、ピアノを通して、お互いの信頼関係が深まり、言葉がなくても、気持ちのキャッチボールができます。

「今日は、こんなこと、あんなこと、上手にできたね。これがおもしろかったね。」

具体的に、どういったところがよかったか、レッスン後に伝えます。

「うん!」満面の笑みで、「バイバイのうた」!

 

マンツーマンリトミックでとても大切にしていることは、お子さまのちょっとした変化を見逃さず、その場で褒めること!!この観察力は、音楽療法では、必須です。

 

今週土曜日からスタートする「音楽療法&音楽療育 おとクラス」の体験レッスン♬

たくさんのはじめてのお友だちとお会いできること、とても楽しみです✨