ママと一緒にお習字体験✨@東雲

本日、東雲にて「親子で書初めリトミック♪」をベビー・キッズそれぞれのクラスで行いました!

 

「お習字一度させてみたかったけど、家ではなかなかできなくて・・」

そうなんです。墨はなかなかとれないので、お習字教室でも幼児の毛筆は難しいそうです。

が、どうしても「大筆と墨」を使った本物お習字を体験していただきたかったので、2段階に分けて行いました。

1回目は、絵筆と絵の具を使って、ママと一緒に「ぺったん。ぺったん。すー!すー!」と描きました。

2回目は、ゆきえ先生(一般社団法人 日本書道院師範 市崎幸絵先生)のご指導のもと、筆と墨を使って、一人ずつ漢字にチャレンジ!小さなお子さまは、ママと一緒にかきました。

「おめでとう おひさま」の絵本を読んだ後、海や山からおひさまがポン!とでてくるイメージを持って、「旦」の漢字を書きました!

ベビーちゃんも、筆を使った感覚遊びや、リズムでトントン筆をもって遊びました♪

最後は、ママと一緒に作品を仕上げました^^

「パパに見てもらおうね!」「家にかざります!「とってもいい記念になりました♡」

 

ゆきえ先生にお話しを伺うと、硬筆の鉛筆を持つ前に、大筆で、筆の穂先全体を使って一画一画力強く丁寧に書くことがとても大切なそうです。

今回、小さいお子さまのお習字、実は少し心配だったのですが、お母さま方のご協力のおかげで、みなさん汚すこともなく、楽しみながら満足いただける作品が出来上がりました!

墨の匂いや、手についた感触を感じながら、「五感を使ったリトミック」喜んでいただけて嬉しいです♡

次回は2月7日(水)豆まきリトミックです!お楽しみに~♬