· 

書初めリトミック

本日、新年はじめの幼稚園リトミックでは、毎年恒例ゆきえ先生によるお習字リトミックを行いました!

一般社団法人 日本書道院師範のゆきえ(市崎幸絵)先生とコラボをはじめて5年!

今ではすっかり、どれみ音楽教室オリジナルの人気プログラムです✨

 

今回は、今年の干支にちなんで「犬」がテーマです。

「犬」の漢字の成り立ちを教えていただき、どんな犬を書くかそれぞれがイメージを持ちました。

「犬」の「`」は、なんと「いぬのしっぽ」だったそうです!!

そして、筆をもち、タンバリンの音に合わせて、「とめ」「はらい」「てん」を意識しながら、宙に書く練習を繰り返しました。

 

そして、いよいよ本番!1枚だけしか書かないので、子どもたちの集中力はすごいです。

息がとまるような静の時間。真剣そのものです!!

最後のしっぽを、「てん!ぎゅっ!」と力強くとめて完成!

「できた!!見てみて!」満足感がいっぱいの子どもたちの笑顔がたまりません*^^*

できあがった作品は、3月2日の発表会に展示します。お楽しみにしていてください♪