· 

あ~なたのお名前は♪

今日、療育の場で、近くの保育園との交流会があり、20名以上の園児さんが来られました。

みんなホールに集まって、ドキドキおでむかえ。お招きするって、素敵ですね!

はじめの自己紹介で、「あ~なたのお名前は~」の歌に合わせて、一人ずつ自己紹介がありました。

リーダーの先生や、子どもたちの歌い出した音程に合わせて、いろんな調で歌のピアノ伴奏をしました。

歌だけでも楽しいけれど、ピアノが入ると、ノリがよくなって、気持ちがわくわく、ウキウキします^^

 

リトミックのレッスンでも、クラススタート時に「あなたのお名前なんですか♪」と歌に合わせて、自分の名前を答えるプログラムがあります。

「自分の名前をいう。」「名前を呼ばれると元気にお返事する。」自分を表現する第1歩です^^♪