· 

臨床発達心理士研修会(ASD当事者の思い)

臨床発達心理士研修会

昨日は、日本臨床発達心理士の資格更新研修会に参加してきました。

2003年に臨床発達心理士第1期生として資格を取得し、今年は2回目の資格更新です。

昨日は、ASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群)当事者お二人の方のお話でした。
「自分が自分らしくありのままで受け入れてもらえる安心感はとても大きい。」
「自分が楽しく健康的であることが一番。」
「家庭や学校以外のコミュニティ、居場所があれば。」
というメッセージが心に響きました。
これらは、すべての人にあてはまります。
音楽を通して、自分が自分らしく、自分が大好きになる。好きな趣味、余暇を楽しむ。人とつながることができる。そんな教室にしたい。そんな居場所を作りたい。と昨日の話を聞いて、あらためて思いました。私はどんなことができるか。想いを形にするために、日々、勉強です。