· 

「運動会リトミック!」

どれみカード  どれみ音楽教室 田中由美子

今日の幼稚園リトミックのテーマは、「うんどうかい!」

ちょうど、先週運動会を終えたばかりの子どもたち。「今日は、早いのが1番じゃないよ。一番音をよく聞くのが、リトミック運動会だからね!」と念押し(笑)して、スタートしました。

 

「どれみ借り物競争!」では、音を聞いて、カードを選んで、ゴールに向かう「ど・れ・み」の聞き分けの競技。3人で対決です。

4月から「どれみ・・」の音階を毎回歌ってきた子どもたち。人の真似をしてカードを選ぶのではなく、何度も音を聞いて、自分で考え、自分で行動できていたのには、驚きました!

音を聞く習慣がいつの間にかしっかり身についていたこと、本当に嬉しいです!

 

この「どれみカード」(どれみとあそぼ!付録)は、私の愛用品です。

実は、私、学生時代に、このカードの出版社「キディクラッシック」の監修「桝田裕美子」先生の教室のお手伝いをさせていただいたことがあります。

桝田先生が、海外に研修に行かれている期間中、お教室の生徒さんのレッスンを担当させていただきました。

子どもが大好きで、子どものためなら努力を惜しまない先生です。私が目標としている先生です♡